2023-124M 「ラ・ジュテ」☆☆☆★★
原題:LA JETEE
邦題:ラ・ジュテ
時間:29分
公開:2000
製作年度:1962
製作国:フランス
配給:アップリンク
製作:アナトール・ドーマン
監督:クリス・マルケル
脚本:クリス・マルケル
撮影:ジャン・チアボー
音楽:トレヴァー・ダンカン
出演:エレーヌ・シャトラン 、ジャック・ルドー 、ダフォ・アニシ
2006年にDVDで観て以来の17年ぶり。ゴールデン街の店名にもなっている名作実験映画。Netflix配信の奥深さかな。
「12モンキーズ」がこの映画にインスパイアされたっていうけど、リメイクって言ってもいいくらいかも。30分くらいのスチール構成っていう超実験的アート映画がブルース・ウィリスのSF活劇になってしまうんだから商業映画って凄い。ただ、この「ラ・ジュテ」の方がイメージを観客にほとんど委ねた作り方になってるから、映画のもつ不条理やテーマ性が緊張感をもって伝わってくる。特に「記憶」っていう曖昧な「脳ニューロンの気ままなスイッチング現象」にまつわる部分。仏教でいう「解脱」にちかいものを目的にしながら永遠に同じ「時間」を繰り返す宿命への諦観が、「実存」の不確定性という結末として描かれるから観客の「不安」を極限まで高めていく。映画そのものに説明されるわけじゃなくて(スチールだけなんだものね)、観客の脳内でイメージが増幅するっていう暴力性で、ホラー映画に近い傷がのこってしまいそう。
近未来、廃墟のパリを舞台に少年期の記憶に取り憑かれた男の時間と記憶をめぐる、静止した膨大なモノクロ写真の連続(通常どおり撮影したフィルムをストップモーション処理している)で構成された、“フォトロマン”と称される短編。95年、のテリー・ギリアム監督の「12モンキーズ」は本作を原案にしている。特殊上映の形で何度か上映はされてきたが、正式な劇場公開は今回が初めて。監督・脚本・撮影はヌーヴェル・ヴァーグ期、アラン・レネ、ジャック・ドゥミ、アニエス・ヴァルダら左岸派(ゴダール、トリュフォーらの活動拠点の“カイエ・デュ・シネマ”編集部がセーヌ右岸にあったため、比較してこう呼ばれた)の代表格の映画作家、クリス・マルケル(「ベトナムから遠く離れて」「サン・ソレイユ」ほか)。製作はアナトール・ドーマン。音楽は「脱出者を追え」(54、ジョゼフ・ロージー監督)「プラン9 フロム・アウター・スペース」(59、エド・ウッド監督※ノンクレジット)のトレヴァー・ダンカン。編集は「帰らざる夜明け」「銀行」のジャン・ラヴェル。美術はジャン=ピエール・シュドル。写真はジャン・シアポー。朗読はジャン・ネグロニ。出演はエレーヌ・シャトラン、ダヴォス・ハニッヒほか。
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