« ヒックとドラゴン ☆☆☆★ | トップページ | 獄に咲く花 ☆☆★★ »

プレシャス ☆☆☆

Precious 原題:PRECIOUS: BASED ON THE NOVEL PUSH BY SAPPHIRE
邦題:プレシャス
時間:109分
公開:2010-04-24
製作年度:2009
製作国:アメリカ
配給:ファントム・フィルム
製作総指揮:オプラ・ウィンフリー 、タイラー・ペリー 、リサ・コルテス 、トム・ヘラー
製作:リー・ダニエルズ、セイラ・シーゲル=マグネス、ゲイリー・マグネス
監督:リー・ダニエルズ
脚本:ジェフリー・フレッチャー
原作:サファイア
撮影:アンドリュー・ダン
音楽:マリオ・グリゴロフ
出演:ガボレイ・シディベ(プレシャス)、モニーク(メアリー)、ポーラ・パットン(ミズ・レイン)、マライア・キャリー(ミセス・ワイス)、 シェリー・シェパード(コーンロウズ)、レニー・クラヴィッツ(アース・ジョン)

今年のアカデミー賞で主役のガボレイ・シディベが主演女優ノミネート、母役のモニークが助演女優賞受賞と話題になったインディペンデント作品。ハーレムの超貧乏黒人少女が父親にレイプされ、嫉妬した母親にDVされ、人生の行き場を無くしてしまっているのをマライア・キャリー扮する先生が助けていく話。ここまでどん底人生をリアルに描いて、演じていけば、そりゃなんかの賞は獲れるでしょう。モニークって知らないけど、けっこう有名なコメディタレントが本業らしい。となると、そういうイメージの人がこんな役を「体当たり」で演じれば、獲れるのはあたりまえ。作品はストーリーが雑でエピソードがブツブツな荒削りなもの。とはいえ、それがひとつの「リアルさ」になっていると判断されたのかな。プレシャス役のガボレイ・シディベはこの後の人生どうするんだろう。ド素人がこんなステージに上がっちゃうと転落しか残されてないような気がするが。余計な心配をしてしまう。

|

« ヒックとドラゴン ☆☆☆★ | トップページ | 獄に咲く花 ☆☆★★ »

映画・テレビ」カテゴリの記事

洋画 は行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5950/48226641

この記事へのトラックバック一覧です: プレシャス ☆☆☆:

« ヒックとドラゴン ☆☆☆★ | トップページ | 獄に咲く花 ☆☆★★ »