« やさしい嘘と贈り物 ☆☆☆★ | トップページ | ヒックとドラゴン ☆☆☆★ »

月に囚われた男 ☆☆☆★

Moon 原題:MOON
邦題:月に囚われた男
時間:97分
公開:2010-04
製作年度:2009-04-10
製作国:イギリス
配給:SPE
製作総指揮:マイケル・ヘンリー 、ビル・ザイスブラット 、トレヴァー・ビーティー 、ビル・バンゲイ
製作:スチュアート・フェネガン、トルーディ・スタイラー
監督:ダンカン・ジョーンズ
脚本:ネイサン・パーカー
原作:
撮影:ゲイリー・ショウ
音楽:クリント・マンセル
出演:サム・ロックウェル(サム・ベル)、ケヴィン・スペイシー(ガーティ)、ドミニク・マケリゴット(テス・ベル)、カヤ・スコデラーリオ(イ ヴ)、ベネディクト・ウォン、マット・ベリー、マルコム・スチュワート

アイデア勝ちなシチュエーションSF。映画同好会の学生が作りそうな作品なんだけど、それなりにクライマックスまで物語を引っ張って行ってる。月の裏の鉱山に単身赴任している男、という設定だが、ある事件をきっかけに「システム」に矛盾を生じてくる。その矛盾が、ある企業論理の意図のもとに構築された計画の綻びであることが明らかになって行くという展開。計画そのものは、エヴァの影響下にある感じなんだけどね。いちおうクライマックスは緊迫するB級作品的ドキドキを演出しているあたりが、ほほえましい。いかにもイギリス映画(ヨーロッパ映画)というハリウッドメジャーにない小品佳作にしあがっている。

|

« やさしい嘘と贈り物 ☆☆☆★ | トップページ | ヒックとドラゴン ☆☆☆★ »

映画・テレビ」カテゴリの記事

洋画 た行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5950/48201721

この記事へのトラックバック一覧です: 月に囚われた男 ☆☆☆★:

« やさしい嘘と贈り物 ☆☆☆★ | トップページ | ヒックとドラゴン ☆☆☆★ »