« イーグル・アイ | トップページ | ザナドゥ »

野望の系列

Adviseandconsent 原題:ADVISE AND CONSENT
邦題:野望の系列
時間:135分
公開:1965-04
製作年度:1961
製作国:アメリカ
配給:東和
製作総指揮:
製作:オットー・プレミンジャー
監督:オットー・プレミンジャー
脚本:ウェンデル・メイズ
原作:アレン・ドルーリー
撮影:サム・リーヴィット
音楽:ジェリー・フィールディング
出演:ヘンリー・フォンダ、チャールズ・ロートン、ウォルター・ピジョン、ピーター・ローフォード、バージェス・メレディス、ジーン・ティアニー、リュー・エアーズ、ポール・フォード、フランチョット・トーン、ドン・マレー、ジョージ・グリザード

アメリカ大統領選挙がもうすぐっていう緊迫(してるか?)の日々。けっこう重厚な映画を観てしまった。体調が悪い大統領が国務長官を指名するが、強硬な反対に会い、しかし大統領のために上院の院内総務は実現へむけて政治的アクションをしていく。といったポリティカルシリアスドラマ。結果、議会は賛成反対同数になり、議長の副大統領の投票で決まる(もちろん賛成派)、といった瞬間、大統領の死が伝えられ、副大統領は議長として反対投票を投じる。新大統領となる彼は「自分の国務長官は自分で選ぶ」と言い放ち、院内総務も「はい大統領」と応答する。なんとも骨太なクライマックス。すっごいかっこいいし、こういう作品が最近存在しないのが哀しい。ポリティカルシリアスドラマっていう触れ込みが陳腐な「大いなる陰謀」レベルなんだもの。「ADVISE AND CONSENT」っていう原題も素敵よね。この邦題はギャング映画みたいでちょっと気に入らない。

|

« イーグル・アイ | トップページ | ザナドゥ »

映画・テレビ」カテゴリの記事

洋画 や行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5950/42890491

この記事へのトラックバック一覧です: 野望の系列:

« イーグル・アイ | トップページ | ザナドゥ »