« ハーフ・ライフ | トップページ | 野望の系列 »

イーグル・アイ

Eagleeye 原題:EAGLE EYE
邦題:イーグル・アイ
時間:118分
公開:2008-10-18
製作年度:2008
製作国:アメリカ
配給:角川映画
製作総指揮:スティーヴン・スピルバーグ 、エドワード・L・マクドネル
製作:アレックス・カーツマン、ロベルト・オーチー、パトリック・クローリー
監督:D・J・カルーソー
脚本:ダン・マクダーモット 、ジョン・グレン 、トラヴィス・アダム・ライト 、ヒラリー・サイツ
原作:ダン・マクダーモット
撮影:ダリウス・ウォルスキー
音楽:ブライアン・タイラー
出演:シャイア・ラブーフ(ジェリー・ショー)、ミシェル・モナハン(レイチェル・ホロマン)、ロザリオ・ドーソン(ゾーイ・ペレス)、マイケル・チクリス(カリスター)

まあ、コンピュータが世界を滅ぼすっていうテーマは映画じゃ使い込まれて黒光りしているけどね。「HAL」を筆頭に、人類にたいして反乱を起こす人工頭脳たち。この作品はそんな電脳の最新作かしらね。あらゆる監視カメラや電話網の盗聴を駆使して反乱電脳は、ある人物を操作して政府転覆を狙う。いったい誰がそんな命令を?そしてその目的は?なんて冒頭のアクションから謎を提示するんだけど、どうも反乱電脳映画のキャリアがあると最初の5分でネタばれしちゃう。あとは、ただただ「仕掛けのディテール」の新機軸を眺めるだけ。オチが解っても、上手な落語家の噺は面白いけど、映画もそうだといいなぁ。この作品はせいぜい二つ目ね。

|

« ハーフ・ライフ | トップページ | 野望の系列 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

洋画 あ行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5950/42880322

この記事へのトラックバック一覧です: イーグル・アイ:

« ハーフ・ライフ | トップページ | 野望の系列 »