« ナルニア国物語/第2章:カスピアン王子の角笛 | トップページ | レクイエム・フォー・ドリーム »

AVP2 エイリアンズVS. プレデター

Avp2原題:ALIENS VS. PREDATOR: REQUIEM
邦題:AVP2 エイリアンズVS. プレデター
時間:94分
公開:2007-12-28
製作年度:2007
製作国:アメリカ
配給:FOX
製作総指揮:ポール・ディーソン
製作:ジョン・デイヴィス、デヴィッド・ガイラー、ウォルター・ヒ
監督:コリン・ストラウス、グレッグ・ストラウス
脚本:シェーン・サレルノ
原作:
撮影:ダニエル・C・パール
音楽:ブライアン・タイラー
出演:レイコ・エイルスワース(ケリー・オブライエン)、ジョン・オーティス(モラレス)、アリエル・ゲイド(モリー)

エイリアンとプレデターの争いにまきこまれて、街中がザクザクと殺されていく。って、これの基本構造はゾンビじゃない。ゾンビ構造を作り上げた人って偉大ね。殺戮者は誰でもいいんだもの。主人公は最後まで生き残るか、ラスト数秒で殺られちゃうかっていうパターンだけど、そこへ行き着くまでの追いつ追われつ。そこが見所、監督の腕の見せ所、ってわけね。で、この作品はそんな伝統芸能をしっかりと踏襲しつつ、その枠を超えられないままで終わった平凡な出来ってわけ。エイリアンとプレデターなんか「殺戮者」としての記号でしかないままなんだもの。べつにハエでも蝶でもいいみたいにね。フィリップ・K・ディックの作品に、殺戮者が華麗な蝶、っていうSFがあったけど、そのほうが怖い。

|

« ナルニア国物語/第2章:カスピアン王子の角笛 | トップページ | レクイエム・フォー・ドリーム »

映画・テレビ」カテゴリの記事

洋画 あ行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5950/41380253

この記事へのトラックバック一覧です: AVP2 エイリアンズVS. プレデター:

« ナルニア国物語/第2章:カスピアン王子の角笛 | トップページ | レクイエム・フォー・ドリーム »