« アバウト・ア・ボーイ 2007-11-14 | トップページ | アレックス・ライダー 2007-11-16 »

ディスタービア 2007-11-14

Disturbia 原題:DISTURBIA
邦題:ディスタービア
時間:104分
公開:2007-11-10
製作年度:2007
製作国:アメリカ
配給:角川映画
製作総指揮:アイヴァン・ライトマン 、トム・ポロック
製作:ジョー・メジャック、E・ベネット・ウォルシュ、ジャッキー・マーカス
監督:D・J・カルーソー
脚本:クリストファー・ランドン 、カール・エルスワース
原作:
撮影:ロジェ・ストファーズ
音楽:ジェフ・ザネリ
出演:シャイア・ラブーフ、キャリー=アン・モス、デヴィッド・モース、サラ・ローマー、アーロン・ヨー、ホセ・パブロ・カンティージョ、マット・クレイヴン、ヴィオラ・デイヴィス


大人向けのハードなサスペンスっていうのとは一風違ってる。どういうジャンルなのかしら。けっこう描かれる犯罪そのものはグロテスクで残酷なんだけど、ドラマの主人公は高校生の仲間たち。隣の家の住人が連続殺人事件の犯人らしいっていう「覗きの末の発見」からまきおこるサスペンス。犯人は「ヒッチャー」や「悪魔のはらわた」みたいな、人間を超越したパワーを持つ不気味な殺人マシン、っていう存在感で描かれていて、その犯人と戦う高校生トリオっていう構造。主人公たちが高校生っていうことで、大人たちには「感情移入」がしにくいだろな、って思う。「裏窓」のジェームス・スチュワートのような大人の演技の丁々発止っていう「名作っぽさ」が無いだけに、軽い、消化して終わりなファストフードみたいな映画になってると思う。

|

« アバウト・ア・ボーイ 2007-11-14 | トップページ | アレックス・ライダー 2007-11-16 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

洋画 た行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5950/17069272

この記事へのトラックバック一覧です: ディスタービア 2007-11-14:

« アバウト・ア・ボーイ 2007-11-14 | トップページ | アレックス・ライダー 2007-11-16 »