« ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 2007-09-08 | トップページ | ノックは無用  2007-09-13 »

長江哀歌 2007-09-12

Stilllife 原題:三峽好人
邦題:長江哀歌
時間:113分
公開:2007-08-18
製作年度:2006
製作国:中国
配給:ビターズ・エンド=オフィス北野
製作総指揮:
製作:
監督:ジャ・ジャンクー
脚本:ジャ・ジャンクー
原作:
撮影:ユー・リクウァイ
音楽:リン・チャン
出演:チャオ・タオ 、ハン・サンミン 、ワン・ホンウェイ 、リー・チュウビン 、マー・リーチェン 、チョウ・リン 、ホァン・ヨン


ヴェネチア映画祭で金獅子賞。アジアのテオ・アンゲロプロスなんて宣伝がされていたので、ちょっとは期待したのにクズだった。民族性が生きている作品が受 賞しやすい?(ってわたしは勝手に思ってる)ヴェネチアだからって割り引いてはいたけれど、どこをどうつつけばアンゲロプロスが出てくるのか、まったく意 味不明。ダムに沈む町に人を訪ねてくる男と女。それぞれの目的を果たしてその町から去っていく。町は破壊され続けダムの底に沈み永遠に消える準備を続け る。なんていうお先真っ暗なスケッチ。カメラは被写体を選ばず、せりふは画面外からだらだら聞こえ、唐突に主人公が変化し、崩されたジグソーパズルのよう に崩壊していくの。いったい何の絵が浮かび上がるのか想像さえできない。そんな「終わらない」欲求不満を唐突なエンドクレジットが増幅させる。カンヌの 「ロゼッタ」に似た気分だけどもっとひどい。

|

« ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 2007-09-08 | トップページ | ノックは無用  2007-09-13 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

洋画 た行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5950/16429282

この記事へのトラックバック一覧です: 長江哀歌 2007-09-12:

« ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 2007-09-08 | トップページ | ノックは無用  2007-09-13 »