« インランド・エンパイア 2007-08-22 | トップページ | 不都合な真実 2007-08-26 »

ダブルオー・ゼロ 2007-08-24

Doublezero原題:DOUBLE ZERO
邦題:ダブルオー・ゼロ
時間:90分
公開:2007-03-24
製作年度:2004
製作国:フランス
配給:GAGA
製作総指揮:エマニュエル・ジャクリーン
製作:トマ・ラングマン
監督:ジェラール・ピレス
脚本:マット・アレクサンダー
原作:
撮影:ドゥニ・ルーダン
音楽:コリン・タウンズ
出演:エリック・ジュドール 、ラムジー・ベディア 、エドゥアール・ベア 、ジョージアナ・ロバートソン 、フランソワ・シャト 、ディディエ・フラマン 、ロッシ・デ・パルマ 、リー・シン 、ニノ・キルタゼ 、アトマン・ケリフ 、リオネル・アベランスキ 、ベルナール・ブロッシュ


GAGAという配給会社はフランスの間抜けなコメディが好きな乱心者がいるらしく、コンスタントに公開してくるから手に負えない。なんの魅力もない(でもフランスじゃけっこう有名だったりするから困る)主人公二人がインチキスパイに仕立て上げられて、国家的事件をハチャメチャなまま解決するっていう粗筋。どうやらフランスっていう国はこの手の娯楽作品の需要者マーケットがあるらしく、それなりにお金をかけて制作してるから凄い。どうもこれまでの日本の配給会社は「フランス映画=芸術orメロドラマ」っていう先入観を持たせるような輸入のかたよりがあったみたいで、じつのところ「フランスにも駅前シリーズや寅さんやトラック野郎は存在した」っていうのが現実で、きっとGAGAはそんな日本人のフランス映画への先入観を打ち破る啓蒙運動をしているんじゃないかしら、ってうがって分析しておこう。って冗談にきまってるじゃない。

|

« インランド・エンパイア 2007-08-22 | トップページ | 不都合な真実 2007-08-26 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

洋画 た行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5950/16222545

この記事へのトラックバック一覧です: ダブルオー・ゼロ 2007-08-24:

« インランド・エンパイア 2007-08-22 | トップページ | 不都合な真実 2007-08-26 »