« 私のように美しい娘 2007-06-07 | トップページ | パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド 2007-06-10 »

ツォツィ 2007-06-08

Tsotsi原題:TSOTSI
邦題:ツォツィ
時間:95分
公開:2007-04-14
製作年度:2005
製作国:南アフリカ/イギリス
配給:日活
製作総指揮:ロビー・リトル
製作:ピーター・フダコウスキ
監督:ギャヴィン・フッド
脚本:ギャヴィン・フッド
原作:アソル・フガード
撮影:ランス・ギューワー
音楽:マーク・キリアン 、ポール・ヘプカー
出演:プレスリー・チュエニヤハエ 、テリー・フェト 、ケネス・ンコースィ 、モツスィ・マッハーノ 、ゼンゾ・ンゴーベ 、ZOLA 、ジェリー・モフケン

野良犬のようなスラムの不良少年。人を傷つけたり殺したりするのをなんとも思わないのさ、っていう冒頭の説明描写。はい、よくわかりました。環境は。ってとこから、主人公が赤ちゃんをひょんな強盗事件で心ならずも誘拐しちゃって、自分の過去を投影しながら赤ちゃんを自分のものにしようとして、っていう「キリスト教的改心」にちかいステレオタイプなヒューマンドラマ。観客には熱い涙をクライマックスに流していただきましょうっていう仕掛けもたっぷり。で、さらに南アフリカが舞台なんだもの。ある意味、誰もそんなスラムの実態なんか知らない世界の果ての国。それが舞台で「どんな凶暴な人間だって改心できるの」っていう能天気な楽観主義的ヒューマニズムを見せられたら、アカデミー賞だってオスカーあげちゃうわよね。っていう作品。わるい映画じゃないんだけど、そこにある「だろ?」っていう製作関係者の意図が透けてみえちゃいそうで、ちょっとイヤかな。ってどうしてわたしって屈折してんだろう。

|

« 私のように美しい娘 2007-06-07 | トップページ | パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド 2007-06-10 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

洋画 た行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5950/15360575

この記事へのトラックバック一覧です: ツォツィ 2007-06-08:

« 私のように美しい娘 2007-06-07 | トップページ | パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド 2007-06-10 »