« 若き日の信長 2007-05-23 | トップページ | 憑神 2007-05-24 »

ウィスキー 2007-05-23

Whisky原題:WHISKY
邦題:ウィスキー
時間:94分
公開:2005-04-29
製作年度:2004
製作国:ウルグアイ/アルゼンチン/ドイツ/スペイン
配給:ビターズ・エンド
製作総指揮:
製作:フェルナンド・エプスタイン、クリストフ・フリーデル、エルナン・ムサルッピ 
監督:フアン・パブロ・レベージャ、パブロ・ストール
脚本:フアン・パブロ・レベージャ、パブロ・ストール、ゴンサロ・デルガド・ガリアーナ 
原作:
撮影:バルバラ・アルバレス
音楽:ペケーニャ・オルケスタ・レインシデンテス
出演:アンドレス・パソス 、ミレージャ・パスクアル 、ホルヘ・ボラーニ 、ダニエル・エンドレール 、アナ・カッツ 、アルフォンソ・トール

2004年のカンヌでこの不気味なポスターが気になってはいたけど、まさか日本で公開されるとは思わなかったわ。ウルグアイ映画なんだもの。小津の影響があるのかしら、っていうくらいに地味ーな物語。それぞれの登場人物が数十年平坦だったそれぞれの人生にちょっとした出来事があって、そのために「ちょっといつもと違う」けど、やっぱりいつもの生活が今後も続いていくっていう不思議な魅力を持つ作品。何度も出てくる、工場に出勤して、シャッターを開けて、機械の電源を入れて、コーヒーが渡されて、っていう日常の描写を全て同じカットを繰り返して描いて行く「日常の永続性の描写」がラストだけいつもは開いているドアが開いていないっていう小さな変化が観客の心に妙な動揺を与えるの。主人公の「兄」がいったい何を考えているのか全然わからないところがいいのかもしれないわね。

|

« 若き日の信長 2007-05-23 | トップページ | 憑神 2007-05-24 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

洋画 あ行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5950/15175222

この記事へのトラックバック一覧です: ウィスキー 2007-05-23:

« 若き日の信長 2007-05-23 | トップページ | 憑神 2007-05-24 »