« 大帝の剣  2007-05-09 | トップページ | ドクトル・ジバゴ 2007-05-10 »

フリスコ・キッド 2007-05-10

Friscokid原題:THE FRISCO KID
邦題:フリスコ・キッド
時間:119分
公開:未公開
製作年度:1979
製作国:アメリカ
配給:
製作総指揮:ハワード・W・コッチ・Jr
製作:メイス・ニューフェルド
監督:ロバート・アルドリッチ
脚本:マイケル・エライアス 、フランク・ショウ
原作:
撮影:ロバート・B・ハウザー
音楽:フランク・デ・ヴォール
出演:ハリソン・フォード 、ジーン・ワイルダー 、ラモン・ビエリ 、ジョージ・ディセンゾ 、クライド草津 、ペニー・ペイサー 、ウィリアム・スミス 、ジャック・ソマック 、ジョー・カップ

スター・ウォーズで注目されて、インディ・ジョーンズ前夜な時代のハリソン・フォードが出演、監督もそこそこ手堅い人だし、でも完全に無視されて「未公開」だった作品。こういう「幻のままのほうが価値ありそう」な映画がパッケージ発売とかされて、ダメさ加減が露呈されちゃう不幸を背負ったモデルケースのような映画ね。西部開拓史な時代にヨーロッパから派遣される「ダメダメなユダヤ教指導者(ラビ)」と行きずりのチンピラガンマンのバディものロードムービー。っていうだけで劇場公開なんか「負け」が見えてるわけで、未公開は正解。それにしても、脚本がめちゃくちゃで、エピソードがばらばらで雪山から春の草原へワンカットで移動しちゃったり、支離滅裂。これで「ウェスタン・コメディ」っていう立ち位置で存在してるようだけど、プロデューサーは卒倒しちゃったに違いないって想像するわ。

|

« 大帝の剣  2007-05-09 | トップページ | ドクトル・ジバゴ 2007-05-10 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

洋画 は行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5950/15021660

この記事へのトラックバック一覧です: フリスコ・キッド 2007-05-10:

« 大帝の剣  2007-05-09 | トップページ | ドクトル・ジバゴ 2007-05-10 »