« 墨攻 2007-02-09 | トップページ | ファイヤーフォックス 2007-02-13 »

チャンプ 2007-02-10

Champ原題:THE CHAMP
邦題:チャンプ
時間:123分
公開:1979-10
製作年度:1979
製作国:アメリカ
配給:MGM=CIC
製作総指揮:
製作:ダイソン・ラヴェル 
監督:フランコ・ゼフィレッリ
脚本:ウォルター・ニューマン
原作:フランセス・マリオン
撮影:フレッド・J・コーネカンプ
音楽:デイヴ・グルーシン
出演:ジョン・ヴォイト 、フェイ・ダナウェイ 、リッキー・シュローダー 、ジャック・ウォーデン 、アーサー・ヒル 、ジョーン・ブロンデル 、エリシャ・クック・Jr 、ダナ・エルカー

感動させよう、っていう意図がここまで見えすいてると引いてしまう。達者な子役が観客の涙を絞るような「純粋」な演技を計算どおりして、さあどうだ!泣いてくれ!っていう映画。クライマックスの主人公(父親)が死んで、それを嘆き悲しむ少年、というシーンへどうやって観客の感情移入を獲得して、その涙腺を緩ませて、きちんと泣かせて、劇場を出る頃には「とっても素晴らしい、可愛そうな、感動作品を観たわ」っていう気にさせることを唯一の目的にした作品ってわけよね。わたしゃ、そんな見え見えのボールは打たないくらいに映画ズレしちゃってるから、なんか気分悪い。こういう浅い意図があらわになってる作品って。監督はネームバリューあるのにね。フェイ・ダナウェイがなんか怖かった。なぜだろう。なんか表情も姿も存在感も怖いの。彼女だけオカルト映画の出演者みたいな存在感。どうしてだろう。

|

« 墨攻 2007-02-09 | トップページ | ファイヤーフォックス 2007-02-13 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

洋画 た行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5950/13857008

この記事へのトラックバック一覧です: チャンプ 2007-02-10:

« 墨攻 2007-02-09 | トップページ | ファイヤーフォックス 2007-02-13 »