« 沈黙の奪還  2007-02-01 | トップページ | アイリス 2007-02-03 »

アウトランド 2007-02-02

Outland原題:OUTLAND
邦題:アウトランド
時間:109分
公開:1981-07
製作年度:1981
製作国:アメリカ
配給:WB
製作総指揮:スタンリー・オトゥール
製作:リチャード・A・ロス
監督:ピーター・ハイアムズ
脚本:ピーター・ハイアムズ
原作:
撮影:スティーヴン・ゴールドブラット
音楽:ジェリー・ゴールドスミス
出演:ショーン・コネリー 、ピーター・ボイル 、フランシス・スターンハーゲン 、ジェームズ・B・シッキング 、キカ・マーカム 、クラーク・ピータース 、ジョン・ラッツェンバーガー 、スティーヴン・バーコフ

「真昼の決闘」の宇宙版っていうことらしい。ゲーリー・クーパー役がショーン・コネリーってわけね。ケレン味のあるタイプのピーター・ハイアムズ監督作品のわりには、リメイクを宇宙でしようっていうアイデアだけが先行して、練れてないのね。全てが。「真昼の決闘」じゃ街の住民たちの「逃げ」や副シェリフの卑怯さや、悪漢の残虐無敵さや、ってパーツがきちんきちんと描かれていて、孤立の悲惨さと窮鼠猫のような戦いがクライマックスで溜飲が下がるようにできてるけど、この作品ははっきりいってC級な失敗作。わたしが幼児の頃に公開されてるから、まあ「今の悲劇」じゃないだけよかったかも。って、似たようなバカリメイクの歴史は続いているけどね。

|

« 沈黙の奪還  2007-02-01 | トップページ | アイリス 2007-02-03 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

洋画 あ行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5950/13754950

この記事へのトラックバック一覧です: アウトランド 2007-02-02:

« 沈黙の奪還  2007-02-01 | トップページ | アイリス 2007-02-03 »