« デスペラード 2006-12-31 | トップページ | マジェスティック 2007-01-03 »

バートン・フィンク 2007-01-02

Bartonfink原題:BARTON FINK
邦題:バートン・フィンク
時間:116分
公開:1992-03
製作年度:1991
製作国:アメリカ
配給:KUZUI
製作総指揮:ジム・ペダス 、テッド・ペダス 、ベン・バレンホルツ 、ビル・ダーキン
製作:イーサン・コーエン
監督:ジョエル・コーエン
脚本:ジョエル・コーエン 、イーサン・コーエン
原作:
撮影:ロジャー・ディーキンス
音楽:カーター・バーウェル
出演:ジョン・タートゥーロ 、ジョン・グッドマン 、ジュディ・デイヴィス 、マイケル・ラーナー 、ジョン・マホーニー 、トニー・シャルーブ 、ジョン・ポリト 、スティーヴ・ブシェミ 、ミーガン・フェイ

コーエン兄弟の妖しい作品。ニューヨークで成功した劇作家がハリウッドに呼ばれて魔窟のような社会に飲み込まれていく悪夢。ジュネっぽいかしら。ちょっと。映像の雰囲気とかね。神経衰弱になっていく主人公が現実と悪夢の境が曖昧になって、クライマックスは完全に精神崩壊をきたして悪夢の世界の唯一の逃避先へ行きつくっていう「悪夢」が怖い。彼はあの浜辺から帰って来れるのかしら。海へ死に落ちる?餌を獲るために飛び込む?水鳥がなにを象徴してるの?。そして、箱の中味な何?いろいろな謎を放置したままコーエン兄弟の「悪夢」に誘いこまれて、入り口を堅く閉じられてしまった気分。劇場で観てたらすっごい不安になりそうね。現実へ通じる劇場の扉が開かないかもって想像して。もし開いても自分が知ってる世界と違う世界が広がっていたりして。

|

« デスペラード 2006-12-31 | トップページ | マジェスティック 2007-01-03 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

洋画 は行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5950/13329776

この記事へのトラックバック一覧です: バートン・フィンク 2007-01-02:

« デスペラード 2006-12-31 | トップページ | マジェスティック 2007-01-03 »