« 明日の記憶 2006-12-24 | トップページ | 犬神家の一族 2006-12-26 »

エラゴン 遺志を継ぐ者 2006-12-25

Eragon原題:ERAGON
邦題:エラゴン 遺志を継ぐ者
時間:104分
公開:2006-12-16
製作年度:2006
製作国:アメリカ
配給:FOX
製作総指揮:クリス・シムズ
製作:ジョン・デイヴィス、ウィック・ゴッドフレイ 
監督:シュテフェン・ファンマイアー
脚本:ローレンス・M・コナー 、マーク・ローゼンタール 、ジェシー・ウィグトウ
原作:クリストファー・パオリーニ
撮影:ヒュー・ジョンソン
音楽:パトリック・ドイル
出演:エド・スペリーアス 、ジェレミー・アイアンズ 、シエンナ・ギロリー 、ロバート・カーライル 、ジャイモン・フンスー 、ジョン・マルコヴィッチ 、ギャレット・ヘドランド 、ゲイリー・ルイス 、ジョス・ストーン 、クリストファー・イーガン 、タムシン・エガートン 、キャロライン・チケジー

ちょっと前から「伝記ブーム」「ファンタジーブーム」「史劇ブーム」がハリウッドを席巻してたわけで、そんなドサクサで企画が通ってしまった、本来なら圧倒的なB級映画レベルの原作もの。来年あたりには「黄金の羅針盤シリーズ」っていう映像化に圧倒的チャレンジ精神が必要なのも待ってるしね。ドラゴンクエストを文化として消化しちゃってる日本人にとって、このあたりのレベルの作品じゃ正月映画として大宣伝されてもプライオリティは低いまんまよね。「ダンジョン&ドラゴン」っていうビデオ発売しか道がなさそうなシリーズもあるけど、そんなのと同レベル。しかも「ロード」みたいに何部作かにするために、完全な導入部の作品。本格的には第二部を待て!みたいな仰々しい(でも凄く空しい)ラストカット。「パイレーツ2」のイカに飛び込む衝撃とは月とすっぽんだわ。結局のところ、プロデューサーも監督もキャストもB級でしかないのに超A級扱いされちゃった不幸なのね。メジャーリーグに挑戦する日本でさえ通用しないB級選手の末路と同じ。

|

« 明日の記憶 2006-12-24 | トップページ | 犬神家の一族 2006-12-26 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

洋画 あ行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5950/13198914

この記事へのトラックバック一覧です: エラゴン 遺志を継ぐ者 2006-12-25:

« 明日の記憶 2006-12-24 | トップページ | 犬神家の一族 2006-12-26 »