« 雪夫人絵図 2006-12-22 | トップページ | オペラ座の怪人 2006-12-23 »

赤ちゃん教育 2006-12-22

Bringingupbaby1原題:BRINGING UP BABY
邦題:赤ちゃん教育
時間:102分
公開:1939-08
製作年度:1938
製作国:アメリカ
配給:RKO
製作総指揮:
製作:W・S・ヴァン・ダイク二世
監督:ハワード・ホークス
脚本:ダドリー・ニコルズ 、ヘイジャー・ワイルド
原作:
撮影:ラッセル・メティ
音楽:ロイ・ウェッブ
出演:ケイリー・グラント 、キャサリン・ヘプバーン 、チャーリー・ラグルス 、メイ・ロブソン 、バリー・フィッツジェラルド 、ウォルター・キャトレット 、フリッツ・フェルド 、ウォード・ボンド 、ジャック・カーソン

イライラする映画を観てしまったので、口直しにスクリューボール・コメディ。ケイリー・グラントとキャサリン・ヘップバーンについては山田宏一さんも高評価よね。戦前のメジャーコメディのご存知コンビなんだろうけど、本当にすごい。キャサリン・ヘップバーンの早口セリフが有名だったらしいけど、後半の警察署での「証言をタイプするのに早口すぎてタイプできない」っていうくすぐりにも使われてた。博物館の恐竜研究博士のケイリー・グラントに翌日新発見の「骨」が届くっていう幕開けから、ラストは豹をめぐって右往左往っていう「どうしてこうなっちゃうの?」っていうスクリューボール。ハワード・ホークスの思いっきり軽いタッチの演出も古臭さを感じないテンポを出してる。って必要以上に褒めてるかしら(ふたたび)。

|

« 雪夫人絵図 2006-12-22 | トップページ | オペラ座の怪人 2006-12-23 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

洋画 あ行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5950/13163080

この記事へのトラックバック一覧です: 赤ちゃん教育 2006-12-22:

« 雪夫人絵図 2006-12-22 | トップページ | オペラ座の怪人 2006-12-23 »