« ショーシャンクの空に 2006-12-21 | トップページ | 赤ちゃん教育 2006-12-22 »

雪夫人絵図 2006-12-22

Yukifujinezu邦題:雪夫人絵図
時間:86分
公開:1950-10-21
製作年度:1950
製作国:日本
配給:新東宝
製作総指揮:
製作:滝村和男
監督:溝口健二
脚本:依田義賢
原作:舟橋聖一
撮影:小原譲治
音楽:早坂文雄
出演:山村聡 、浦辺粂子 、加藤春哉 、夏川静江 、久我美子 、小森敏 、上原謙 、石川冷 、田中春男 、浜田百合子 、柳永二郎 、木暮実千代 、水城四郎

華族のお姫様が下衆な成金に嫁いで、いじめられて苦労して。っていうイライラ感が極まる映画。華族制度が無くなった時代背景、本当にこの映画が作られた頃には、こういう「世が世ならお姫様」が没落していく物語りが「ニュース性のあるイマを描いたワイドショー的作品」として成立したんだろうなぁ。舟橋聖一の原作だって、そのあたりの「没落華族のお姫様をいじめる」っていうスキャンダラスなあたりを実は狙っていたりして。それはさておき、主人公の雪夫人の「決断力皆無、他者への依存」が病的で、さらに「憎む夫だけど女としての肉欲に負けて夫の理不尽な要求を断れない」っていう、現代じゃ考えられない自律喪失状態。そんな夫人に心を影ながらよせる琴の教師の上原謙。この琴の教師もどこまで我慢するんだろうって優柔不断さにイライラ。短い映画なのにここまでイラつかせる映画は初めて。

|

« ショーシャンクの空に 2006-12-21 | トップページ | 赤ちゃん教育 2006-12-22 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

邦画まやらわ行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5950/13159004

この記事へのトラックバック一覧です: 雪夫人絵図 2006-12-22:

« ショーシャンクの空に 2006-12-21 | トップページ | 赤ちゃん教育 2006-12-22 »