« マイアミ・バイス 2006-09-08 | トップページ | ファントム・オブ・パラダイス 2006-09-11 »

北京ヴァイオリン 2006-09-08

Together原題:TOGETHER
邦題:北京ヴァイオリン
時間:117分
公開:2003-04-26
製作年度:2002
製作国:中国
配給:シネカノン
製作総指揮:ヤン・ブーティン 、イェン・シャオミン 、トン・ガン
製作:チェン・ホン、イ・ジュイック 
監督:チェン・カイコー
脚本:チェン・カイコー 、シュエ・シャオルー
原作:
撮影:キム・ヒョング
音楽:チャオ・リン
出演:タン・ユン 、リウ・ペイチー 、ワン・チーウェン 、チェン・ホン 、チェン・カイコー

アーティスト系へ子供が頑張るっていうジャンルの「中国」の「バイオリン」もの。いろんなレビューを読むと「リトル・ダンサー」と並行して語られてるみたいね。でも印象に残ったのは後味のわるい「中国の田舎の人の卑屈さ」がイヤな味を出してたって事かしら。もうちょっと「バイオリン」教室の女子生徒とのライバルっぽい葛藤や、自分が捨て児で父親がバイオリンを学ばせるのに必死な真の理由、ってあたりの「説明」をしっかり語って欲しかったな。そのあたりが、さらっと流れてしまうからメリハリが無くなっていくの。中国映画の「淡々と奥ゆかしい」っていうトーンが逆効果よね。最初の先生の「ダメ人間」っぷりとかも、もっと役柄をしっかり描いてほしいし、って細かな人物描写をもっとベタに強調してけば「リトル・ダンサー」と肩を並べる「カタルシスのある映画」になれたのに。残念。

|

« マイアミ・バイス 2006-09-08 | トップページ | ファントム・オブ・パラダイス 2006-09-11 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

洋画 は行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5950/11812478

この記事へのトラックバック一覧です: 北京ヴァイオリン 2006-09-08:

« マイアミ・バイス 2006-09-08 | トップページ | ファントム・オブ・パラダイス 2006-09-11 »