« 沈黙の追撃 2006-06-27 | トップページ | 儀式 2006-06-28 »

ロスト・イン・ラ・マンチャ 2006-06-27

Lostinlamancha原題:LOST IN LA MANCHA
邦題:ロスト・イン・ラ・マンチャ
時間:93分
公開:2003-05-10
製作年度:2001
製作国:アメリカ/イギリス
配給:シネカノン
製作総指揮:
製作:ルーシー・ダーウィン
監督:キース・フルトン 、ルイス・ペペ
脚本:キース・フルトン 、ルイス・ペペ
原作:
撮影:
音楽:ミリアム・カトラー
出演:テリー・ギリアム 、ジョニー・デップ 、ジャン・ロシュフォール 、ヴァネッサ・パラディ 、ベルナール・ブーイ

2000年頃に製作中止になったテリー・ギリアム監督の「ドン・キホーテ」映画のドキュメンタリー。映画がどうやってダメになっていくかがよく判る。そういう意味では「観た事なものを見せてくれた」という点で高評価したい。作家性の強い監督だから、資金集めも大変だろうし、スポンサーたちを接待して記念写真を撮るっていうのも「悲しい宿命」なのね。自分を殺して「メジャースタジオが望むことしかやらない」コマーシャルな監督ならこんな苦労はしないんだろうなぁ。テリー・ギリアムだものねぇ。どうしたって。映画中で再三出てくるのが「バロン」。よっぽど大変な失敗作なんでしょうね。「バロン」になりたくない。「バロン」よりましだ。「バロン」と同じ事が起きている。なんてひきあいに出されまくり。すっごいテリー組にとっては「トラウマ」なのかなって。「ブラザー・グリム」にしたってやっぱ「ちょっと妙」だもん。この監督の芸風は変わらないだろうし、ついていくスタッフたちも自業自得なのかもしれないわ。

|

« 沈黙の追撃 2006-06-27 | トップページ | 儀式 2006-06-28 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

洋画 ら行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5950/10699682

この記事へのトラックバック一覧です: ロスト・イン・ラ・マンチャ 2006-06-27:

« 沈黙の追撃 2006-06-27 | トップページ | 儀式 2006-06-28 »