« 日本沈没(2006) 2006-06-01 | トップページ | 僕のニューヨークライフ 2006-06-02 »

マッチポイント 2006-06-01

Matchpoint原題:MATCH POINT
邦題:マッチポイント
時間:124分
公開:2006-
製作年度:2005
製作国:イギリス/アメリカ/ルクセンブルグ
配給:アスミックエース
製作総指揮:スティーヴン・テネンバウム
製作:レッティ・アロンソン、ルーシー・ダーウィン、ギャレス・ワイリー
監督:ウディ・アレン
脚本:ウディ・アレン
原作:
撮影:レミ・アデファラシン
音楽:
出演:ジョナサン・リス・マイヤーズ 、スカーレット・ヨハンソン 、エミリー・モーティマー 、マシュー・グッド 、ブライアン・コックス


ちょっと長いかも。といいつつ、無駄なところがほとんど発見できないから適切なのかしら。ものすごく良く練られたシナリオとウディアレン流のテンポがやた ら良いストーリー展開の演出。ロンドンが舞台だけにウディ・アレンも登場のしようがないから監督業に専念できてるみたい。冒頭で主人公が「罪と罰」を読ん でるっていうことから思いっきり伏線になっていたりテニスボールの行方についてキッチリと説明してから映画がスタートするのも「こういう仕掛けをクライ マックスに配置してあります」っていうのがラストになって観客に気付かせるの。ゴージャスで不道徳で罰当たりで、とってもステキな映画に仕上がってる。去 年のカンヌ映画祭では前半で上映が終わってしまって、見逃してる。良い評判だけを聞いてたので悔しい思いをしてたけど、評判どおりだったわ。本当に「おも しろい」映画なんだもの。

|

« 日本沈没(2006) 2006-06-01 | トップページ | 僕のニューヨークライフ 2006-06-02 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

洋画 ま行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5950/10353210

この記事へのトラックバック一覧です: マッチポイント 2006-06-01:

« 日本沈没(2006) 2006-06-01 | トップページ | 僕のニューヨークライフ 2006-06-02 »