« ナニー・マクフィーの魔法のステッキ 2006-04-26 | トップページ | 28日後... 2006-04-29 »

プロデューサーズ 2006-04-27

Producers原題:THE PRODUCERS
邦題:プロデューサーズ
時間:134分
公開:2006-04-08
製作年度:2005
製作国:アメリカ
配給:SPE
製作総指揮:
製作:メル・ブルックス、ジョナサン・サンガー
監督:スーザン・ストローマン
脚本:メル・ブルックス、トーマス・ミーハン
原作:
撮影:ジョン・ベイリー、チャールズ・ミンスキー
音楽:メル・ブルックス
出演:ネイサン・レイン 、マシュー・ブロデリック 、ユマ・サーマン 、ウィル・フェレル 、ゲイリー・ビーチ
ミュージカルではあるんだけど、やっぱり日本で馴染みがない内容とかだと辛いかも。オリジナルがどんなにブロードウェイでヒットしてようが、日本には関係なんだものね。前に映画化されてても大ヒットしてたっていう記憶もないし。ショービズの世界そのものがアメリカと日本じゃ違いすぎて理解されないだろうし。っていうハンディキャップが山のように在りながらの日本公開。やっぱりダメみたいね。「シカゴ」が同じような環境だったのに大ヒットしたのはなぜ?って理由はひとつ。主人公がきれいな女性でゴージャスだったから。俳優はスターだったから。「プロデューサーズ」はキャスティングがノーネームに近いし、バディものだし、ヒロインもラクダとしか思えない顔のユマ・サーマンで、しかも「巨大だわ、この人」って気になって仕方がないし。男が二人で歌い踊っても面白くもなんとも無いって思うのが日本人よね。アメリカじゃフランク・シナトラとジーン・ケリーがタップ踏んでればお客が喜んでたっていう文化的素地があるけど、日本じゃないもの。というわけで、時々こういう「日本文化に合わない映画」っていうのがメジャー扱いで大チェーンで公開されてしまうのだから困ったものよね。

|

« ナニー・マクフィーの魔法のステッキ 2006-04-26 | トップページ | 28日後... 2006-04-29 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

洋画 は行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5950/9788000

この記事へのトラックバック一覧です: プロデューサーズ 2006-04-27:

« ナニー・マクフィーの魔法のステッキ 2006-04-26 | トップページ | 28日後... 2006-04-29 »