« ブロークバック・マウンテン 2006-04-04 | トップページ | フェアリーテイル 2006-04-06 »

大統領のカウントダウン  2006-04-05

Countdown原題:LICHNYY NOMER
邦題:大統領のカウントダウン
時間:111分
公開:2006-03-25
製作年度:2004
製作国:ロシア
配給:シナジー=エイベックス・エンタテインメント
製作総指揮:
製作:
監督:エヴゲニー・ラヴレンティエフ
脚本:エヴゲニー・ラヴレンティエフ
原作:
撮影:スタニスラフ・ラドヴァンスキー
音楽:
出演:アレクセイ・マカロフ 、ルイーズ・ロンバード 、ジョン・エイモス 、ヴァチェスラフ・ラズベガーエフ 、ヴィクトル・ヴェルズビツキー

「大国の本気」だっけ。予告編のキャッチコピー。去年エイベックスのラインアップ発表会がヴェルファーレであったときにも「渾身の大作」な表現で紹介されていた作品ね。で、その結果がパトスなんだから笑止。本当に無駄にスケールが大きな「けれん」をこれでもかって見せて、さらにロシアや中東がおかれてる政治状況をリアルっぽく織り込んでっていう意図はキャッチしてあげるけど、そこどまり。ソ連時代の表現を間違えれば製作者は家族もろともシベリアの政治犯収容所送りっていうような緊張感がゼロだもの。東南アジアや南米やインドがハリウッドもどきなアクション大作を作ってみましたっていうデモンストレーションで完結しちゃってる。とはいっても、かつてのマカロニウエスタンのような表現の「無茶すぎる面白さ」も無い。もうすぐロシア版マトリックスみたいなホラー映画が公開されるらしいけど、大丈夫かしら。ってなんで心配しなきゃならないの?

|

« ブロークバック・マウンテン 2006-04-04 | トップページ | フェアリーテイル 2006-04-06 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

洋画 た行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5950/9446765

この記事へのトラックバック一覧です: 大統領のカウントダウン  2006-04-05:

» 「大統領のカウントダウン  2006-04-05」について [街で見つけたもの]
「大統領のカウントダウン  2006-04-05」について [続きを読む]

受信: 2006.04.09 11:24

« ブロークバック・マウンテン 2006-04-04 | トップページ | フェアリーテイル 2006-04-06 »