« 眠狂四郎 勝負  2006-04-19 | トップページ | CANNES 2006 »

12モンキーズ   2006-04-20

12monkeys原題:TWELVE MONKEYS
邦題:12モンキーズ
時間:130分
公開:1996-07
製作年度:1995
製作国:アメリカ
配給:松竹富士
製作総指揮:ロバート・コスバーグ 、ロバート・カヴァロ 、ゲイリー・レヴィンソン
製作:チャールズ・ローヴェン
監督:テリー・ギリアム
脚本:デヴィッド・ピープルズ 、ジャネット・ピープルズ
原作:
撮影:ロジャー・プラット
音楽:ポール・バックマスター
出演:ブルース・ウィリス 、マデリーン・ストー 、ブラッド・ピット 、クリストファー・プラマー 、ジョン・セダ

「ラ・ジュテ」のDVDを貰ったので観ようと思ったら、この作品を観ておきなって言われたのでツタヤ詣で。テレビで観た事あったみたいね。途中で思いだした。過去と現在(現在と未来?)を行き来して、起こるべく未来の事件を未然に防ごうっていう基本路線はターミネーターやマトリックスとかに昇華してるし、ある意味では「夏への扉」や「タイムマシン」で示唆される時間と矛盾と限界っていうテーマね。「ラ・ジュテ」がどんな映画か観る前なんで、どこがどうインスパイアされてるのか全くわからないから逆に「12モンキーズ」という映画そのものの発想と完成度を予断なく鑑賞できたわ。救いを喪失したっていう点では「ターミネーター2」と同じ。その後に起きるさまざまな「ゴシックな雰囲気の未来世界」という表現はどうやらテリー・ギリアム監督の自家薬籠中のものらしい。一緒に進められた「ブラジル」を借りて観てみよう。あ、その前に「ラ・ジュテ」ね。

|

« 眠狂四郎 勝負  2006-04-19 | トップページ | CANNES 2006 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

洋画 た行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5950/9681271

この記事へのトラックバック一覧です: 12モンキーズ   2006-04-20:

« 眠狂四郎 勝負  2006-04-19 | トップページ | CANNES 2006 »