« ロード・オブ・ウォー 2006-01-11 | トップページ | リング・リング・リング 涙のチャンピオンベルト »

柳生一族の陰謀 2006-01-12

yagyuichizoku 邦題:柳生一族の陰謀
時間:130分
公開:1978-01-21
製作年度:1978
製作国:日本
配給:東映
製作総指揮:
製作:
監督:深作欣二
脚本:深作欣二 、野上龍雄 、松田寛夫
原作:
撮影:中島徹
音楽:津島利章
出演:千葉真一 、萬屋錦之介 、丹波哲郎 、芦田伸介 、成田三樹夫

お正月に狂ったように一日中時代劇を放送するテレビ局があるけど、今年は柳生一族のお話だった。獅童が気になったので、数分間だけ眺めたけど、しっかりコマーシャルなお仕事をしていた。そんなこととは何にも関係ないけど、伝説の「夢じゃ」って叫ぶクライマックスが有名な深作欣二作品。柳生但馬守の萬谷錦之助だけがセリフ回しを「歌舞伎調」で粘って凄んで節回して語る。で、それ以外の登場人物は普通のセリフ。このコントラストが中盤から麻痺して、とっても良く思えて来るから不思議。とはいえ、突然復活させた東映時代劇が奇跡の大ヒット作品という「映画史で記述される事件」は観て置かなきゃねっていうだけでした。

|

« ロード・オブ・ウォー 2006-01-11 | トップページ | リング・リング・リング 涙のチャンピオンベルト »

映画・テレビ」カテゴリの記事

邦画まやらわ行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5950/8125882

この記事へのトラックバック一覧です: 柳生一族の陰謀 2006-01-12:

« ロード・オブ・ウォー 2006-01-11 | トップページ | リング・リング・リング 涙のチャンピオンベルト »