« ディック&ジェーン 復讐は最高! 2006-01-05 | トップページ | チキン・リトル 2006-01-06 »

エブリバディ・フェイマス! 2006-01-06

everybody 原題:EVERYBODY FAMOUS
邦題:エブリバディ・フェイマス! 
時間:95分
公開:2002-08-17
製作年度:2000
製作国:ベルギー/フランス/オランダ
配給:アルシネテラン
製作総指揮:
製作:ドミニク・デリュデレ、ロレット・メウス 
監督:ドミニク・デリュデレ
脚本:ドミニク・デリュデレ
原作:
撮影:ウィリー・スタッセン
音楽:レイモン・ヴェン・ハットフルネバルトゥ
出演:ヨセ・デパウ 、エヴァ・ヴァンデルフフト 、ウェルナー・デスメット 、ヴィクトル・レーヴ 、テクラ・ルーテン

ものすごく地味なヨーロッパコメディ。娘を歌手にするために、偶然であったスター歌手を誘拐しちゃう人のいい親父。「朴訥」っていう言葉が彼の国にあるかどうかは知らないけど、クストリッツァの映画に似た「純朴」「素朴」「低偏差値」が、この映画にもたっぷり表現されている。で、これって演出や演技だけじゃないんだろうなって思う。もともとヨーロッパの田舎って、こういう人たちしかいないんじゃないかなってね。この映画の主人公みたいに、生まれた町で成長して生まれた町で老いて死んで行くのが「当然」っていうような諦観した人生って「ロザンナのために」で妻の墓を確保するのに必死な夫が持っていた「死生観」と同じなのよね。映画はたいしたことないけど、映画の中で生きているローカルなヨーロピアンに共感しちゃうな。

|

« ディック&ジェーン 復讐は最高! 2006-01-05 | トップページ | チキン・リトル 2006-01-06 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

洋画 あ行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5950/8028883

この記事へのトラックバック一覧です: エブリバディ・フェイマス! 2006-01-06:

« ディック&ジェーン 復讐は最高! 2006-01-05 | トップページ | チキン・リトル 2006-01-06 »