« THE BOW 2005,5,19 CANNES 2005 | トップページ | THE THREE BURIALS OF MELQUIADES ESTRADA 2005,5,20 CANNES 2005 »

LEMMING 2005,5,19 CANNES 2005

2005cannes 原題:LEMMING
邦題:未定
時間:129分
公開:未定
製作年度:2005
製作国:フランス
配給:未定
製作総指揮:
製作:
監督:Dominik Moll
脚本:
原作:
音楽:
出演:Charlotte Ramplong,Charlotte Gainsbourg,Laurent Lucas,Andre Dussolier


酷評されてる「Peindre ou faire l'amour」(「絵を描くか、エッチするか」って邦題になるわけないけど直訳)もそうだったけど、不倫系の話が多いみたい。去年はゲイだらけだったのにね。で、この作品は暇な若妻がささいなきっかけで多重人格っぽい状況になって夫の上司とメイクラブする話。といっても、上司の嫉妬に狂った妻が若妻の家で自殺して、その思いが若妻に乗り移って、夫を求めなおすっていう妙な仕掛け。残された若夫は、妻の豹変に驚き、動揺し、上司と険悪に。結局、若妻に乗り移った上司の妻の手引きで上司を殺害し、本来の妻を取り戻すっていう、まあ強引ね。ホラーなのかしら。もしかしたら。でも、それほど緊迫感ある演出じゃないし、亡羊とした住宅街でほんわかと暮らす夫婦だし、そのきっかけが配水管につまったレミングだっていうんだから哲学的すぎるわよね。レミングが自殺する動物だって聞いて、自宅で自殺した上司の妻が乗り移るっていう雰囲気になっているけど無理多すぎ。フランス映画って、どんどん袋小路に入っていく。ドヌーヴの袋小路って映画もあったわね。関係ないけど。

|

« THE BOW 2005,5,19 CANNES 2005 | トップページ | THE THREE BURIALS OF MELQUIADES ESTRADA 2005,5,20 CANNES 2005 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

洋画 ら行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5950/7412423

この記事へのトラックバック一覧です: LEMMING 2005,5,19 CANNES 2005:

« THE BOW 2005,5,19 CANNES 2005 | トップページ | THE THREE BURIALS OF MELQUIADES ESTRADA 2005,5,20 CANNES 2005 »