« 夜逃げ屋本舗 2005,9,12 | トップページ | エコーズ 2005,9,13 »

ブラッドシンプル / ザ・スリラー 2005,9,13

bsimple 原題:BLOOD SIMPLE
邦題:ブラッド・シンプル/ザ・スリラー
時間:97分
公開:2000-11-04
製作年度:1999
製作国:アメリカ
配給:キネティック
製作総指揮:
製作:イーサン・コーエン
監督:ジョエル・コーエン
脚本:ジョエル・コーエン、イーサン・コーエン
原作:
撮影:バリー・ソネンフェルド
音楽:カーター・バーウェル
出演:ジョン・ゲッツ、フランシス・マクドーマンド、ダン・ヘダヤ、M.エメット・ウォルシュ

コーエン兄弟の原点のような作品とのこと。ファーゴのように、善意だったり方向違いの小さな悪意だったり、誤解や思い込みや、人間の脳みそというファジーな情報処理能力のミスでまきおこる事件が、どんどん複雑にからみあって収拾がつかない悲劇にダッチロールしていく、そんなストーリー。ただ、描き方が硬くて、説明不足なだけにギクシャクした感情のもつれが、映画の語り口でもギクシャクしてるっていうのが「若い」のかもね。ただ、こういった後味に消えづらい苦味が残る映画って、好みの問題だけど、大量動員できるっていうわけにはならないわよね。三振の山を作れる、ナイスな変化球なんだけど、それを受け取れる捕手がなかなかいないんだわ。

|

« 夜逃げ屋本舗 2005,9,12 | トップページ | エコーズ 2005,9,13 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

洋画 は行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5950/7437172

この記事へのトラックバック一覧です: ブラッドシンプル / ザ・スリラー 2005,9,13 :

« 夜逃げ屋本舗 2005,9,12 | トップページ | エコーズ 2005,9,13 »