« 黒水仙 2005,6,4 | トップページ | ヴェニスの商人 2005,6,6 »

炎の戦線 エル・アラメイン 2005,6,4

elalamein 原題:EL Alamein la linea del fuoco
邦題:炎の戦線 エル・アラメイン
時間:113分
公開:2004
製作年度:2002
製作国:イタリア
配給:GAGA
監督:エンツォ・モンテレオーネ
脚本:エンツォ・モンテレオーネ
原作:
音楽:
製作:
出演:パオロ・ブリグリア 、ピエルフランチェスコ・ファヴィーノ 、ルチアーノ・スカルパ 、エミリオ・ソルフリッツィ 、トマ・トラバッチ

砂漠をうろうろ退却する兵士の話。イタリアン・リアリズムっていう言葉の形骸だけ残った「訴えるものを失った」哀れを感じるわ。イタリア映画に。多分、ヴィットリオ・デ・シーカとかの遺伝子を継いだっていう錯覚で勢いで作ってしまった映画だんだろうけど、はるか元同盟国の極東の島国では、陳腐な戦争アクション風なタイトルをつけられて「午睡」を目的に映画館の暗闇にもぐりこむ草臥れた背広のオヤジたちの子守唄にされてしまってる。2時間ほどの仮眠の対価としてスクリーンに映し出された砂漠を彷徨するリアルに描かれた敗戦退却するイタリア兵士は、地雷の埋まる地中海の砂浜で、どんな未来を夢見たのかしら。

|

« 黒水仙 2005,6,4 | トップページ | ヴェニスの商人 2005,6,6 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

洋画 は行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5950/7412682

この記事へのトラックバック一覧です: 炎の戦線 エル・アラメイン 2005,6,4 :

« 黒水仙 2005,6,4 | トップページ | ヴェニスの商人 2005,6,6 »