« ダンシング・ハバナ 2005,8,8 | トップページ | 妖怪大戦争 2005,8,10 »

容疑者 室井慎次 2005,8,9

muroi 邦題:容疑者 室井慎次
時間:117分
公開:2005-08-27
製作年度:2005
製作国:日本
配給:東宝
製作総指揮:亀山千広
製作:金井卓也、臼井裕詞、堀部徹、安藤親広
監督:君塚良一
脚本:君塚良一
原作:
撮影:林淳一郎
音楽:松本晃彦
出演:柳葉敏郎 、田中麗奈 、哀川翔 、八嶋智人 、吹越満

「踊る~」のスピンアウトで「交渉人」に続く作品だけど、これまた全然タイプの違う映画になってる。主人公が警視庁と警察庁の政治力学の間で「道具」にされてしまう。事件を解決することより、そちらの人間関係や力学にウェイトをおいて作られてるけど、要素が多すぎてまとまりきれてない。田中のエピソードや室井の学生時代の悲恋などを盛り込んでるけど、どうやっても「うわっつら」でしかないし、事件解決そのものに対しての「影響」が皆無。なんていうか、いろいろやりすぎて空回りして動力がつたわらないモーターみたい。だいたい、事件の真相が明かされてから、なんでこの程度のことで警視庁や警察庁や検事総長が右往左往してたのか全く不明。そこにはリアリティのかけらもないから、水をかけられて強引に目を覚まされた「後味の悪さ」が残るの。

|

« ダンシング・ハバナ 2005,8,8 | トップページ | 妖怪大戦争 2005,8,10 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

邦画まやらわ行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5950/7427006

この記事へのトラックバック一覧です: 容疑者 室井慎次 2005,8,9 :

« ダンシング・ハバナ 2005,8,8 | トップページ | 妖怪大戦争 2005,8,10 »