« 劇場版 NARUTO-ナルト- 大激突!幻の地底遺跡だってばよ 2005,7,29 | トップページ | マンボ!マンボ!マンボ! 2005,7,31 »

黄金の腕 2005,7,30

goldenarm 原題:THE MAN WITH THE GOLDEN ARM
邦題:黄金の腕
時間:115分
公開:1956-05
製作年度:1955
製作国:アメリカ
配給:
製作総指揮:
製作:
監督:オットー・プレミンジャー
脚本:ウォルター・ニューマン 、ルウィム・メルツァ
原作:ネルソン・アルグレン
撮影:
音楽:エルマー・バーンスタイン
出演:フランク・シナトラ 、エリノア・パーカー 、キム・ノヴァク 、シェリー・マン 、ショーティ・ロジャース

「ゴッド・ファーザー」を見ていて、フランク・シナトラをモデルにした歌手が、人気回復で映画に出演するのを依頼しにくる。で、その映画の監督を脅して(馬の首をベッドに入れる有名なシーン)映画出演を果たすんだけど、その映画が「地上より永遠に」っていうフランク・シナトラがアカデミー助演男優賞を獲って、俳優として一皮むけたっていう作品。その次に出演したのが、この「黄金の腕」。オットー・プレミンジャー監督が、タブーだった麻薬中毒を正面からとりあげた映画で、もちろん中毒演技がフランク・シナトラの新境地っていうことなのね。映画そのものは舞台劇みたいな「狭さ」があるんだけど、そういう映画が作られた「背景」っていうのを調べると面白かった。メジャーでは公開できなくて、インディだったっていうもの。凄い。あとソウル・バスっていう有名なタイトルアーティストのメインタイトルバックもクールだし、音楽もかっこよかった。

|

« 劇場版 NARUTO-ナルト- 大激突!幻の地底遺跡だってばよ 2005,7,29 | トップページ | マンボ!マンボ!マンボ! 2005,7,31 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

洋画 あ行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5950/7426830

この記事へのトラックバック一覧です: 黄金の腕 2005,7,30 :

« 劇場版 NARUTO-ナルト- 大激突!幻の地底遺跡だってばよ 2005,7,29 | トップページ | マンボ!マンボ!マンボ! 2005,7,31 »