« ギャングスター・ナンバー1 2005,7,9 | トップページ | マイ・ファーザー 2005,7,12 »

ロルカ、暗殺の丘 2005,7,11

lorca 原題:Death In Granada
邦題:ロルカ、暗殺の丘
時間:114分
公開:
製作年度:1997
製作国:スペイン、アメリカ
配給:GAGA
製作総指揮:
製作:モクテズマ・エスパルザ、ロバート・カッツ、マルコス・スリナガ
監督:マルコス・スリナガ
脚本:マルコス・スリナガ 、フアン・アントニオ・ラモス 、ニール・コーエン
原作:
音楽:マーク・マッケンジー
出演:アンディ・ガルシア 、イーサイ・モラレス 、ナイム・トーマス 、エドワード・ジェー

スペインの内戦と、そのドサクサで暗殺されたアナーキストっぽい詩人ロルカ。その死の真相を追うのが、かつてロルカに憧れていた少年。ロルカの伝記かなって思ったら、ロルカの死にまつわる「羅生門」のような、構造の映画なの。だんだん明らかになっていく真相に、それを突き止められたくない人々が主人公にプレッシャーをかけていくけど、ついに衝撃の結末が。って、けっこう物語をして考えられてる印象がある。様々な人物が出てくるので、どっかで混乱をしてしまいそうになりながら、なんとか破綻しないでゴールに行き着いたもの。スペインとして、ロルカの検証をしなきゃいけないっていうことなのかしら。映画的手法でフィクションの形を借りて、真実を象徴してるのかしら。わたし的には、アンディが素敵で、それだけでいいんだけど。

|

« ギャングスター・ナンバー1 2005,7,9 | トップページ | マイ・ファーザー 2005,7,12 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

洋画 ら行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5950/7426499

この記事へのトラックバック一覧です: ロルカ、暗殺の丘 2005,7,11 :

« ギャングスター・ナンバー1 2005,7,9 | トップページ | マイ・ファーザー 2005,7,12 »