« コーラス 2005,5,1 | トップページ | 船乗りシンドバッドの冒険 2005,5,5 »

ブレイブハート 2005,5,2

blabeheart 原題:Braveheart
邦題:ブレイブハート
時間:178分
公開:
製作年度:1995
製作国:アメリカ
配給:FOX
製作総指揮:スティーブン・マクヴィーティ
製作:メル・ギブソン、アラン・ラッド・ジュニア、ブルース・デイヴィ
監督:メル・ギブソン
脚本:ランドール・ウォレス
原作:
音楽:ジェームズ・ホーナー
出演:メル・ギブソン 、ソフィー・マルソー 、パトリック・マクグーハン 、キャサリン・マコーマック 、ブレンダン・グリーソン

誰かのために、信ずるもののために「自己犠牲」を美化しながら演じる、演出する、っていうのがメル・ギブソンなのかもしれない。「パッション」がなぜ生まれてきたのかっていう解答が10年前のこの映画にあったのね。それにしても長い映画。3時間あるんだもの。日本人としてはイングランドとスコットランドの戦争なんて歴史はぜんぜん知らないし、ワールドカップにイギリスから4チームも出るんだから違う国が集まってるのねっていうアホ知識しかない。そんな、ある意味ではポピュラーじゃない歴史のエピソードをハリウッドで大作にしちゃおうっていうのだからメル・ギブソンも何を考えてるのかわからないわ。でもアカデミー賞の作品賞や監督賞を獲っちゃうだから、アメリカ人の「ルーツに弱い」文化的負け犬根性も本物だわね。

|

« コーラス 2005,5,1 | トップページ | 船乗りシンドバッドの冒険 2005,5,5 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

洋画 は行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5950/7411908

この記事へのトラックバック一覧です: ブレイブハート 2005,5,2 :

« コーラス 2005,5,1 | トップページ | 船乗りシンドバッドの冒険 2005,5,5 »