« サイクロンZ 2005,10,4 | トップページ | ギャング・オブ・UK 2005,10,5 »

わが町 2005,10,5

nikkatsu_mono_150 邦題:わが町 
時間:98分
公開:1956-08-28
製作年度:1956
製作国:日本
配給:日活
製作総指揮:
製作:高木雅行
監督:川島雄三
助監:松尾昭典、今村昌平
脚本:八住利雄
原作:織田作之助
撮影:高村倉太郎
音楽:真鍋理一郎
出演:辰巳柳太郎、南田洋子、三橋達也、高友子、大坂志郎、小沢昭一、北林谷栄、殿山泰司、大倉万智子

明治から太平洋戦争後までの大河ドラマな映画。織田作之助の原作なんだけど、どうも主人公のキャラが無法松にかぶってしまうので、見ながら「違うのよ」って意識しなきゃいけない前半。40年以上を演じる辰巳柳太郎も大変ね。老人になっても二の腕とか筋肉パンパンで若々しいだもの。いくら顔をメークで老けさせてもね。ってあたりを突っ込んでもしょうがないけど、どうも物語がもったりもったりしてて乗り切れなかった。平版っていうのかしら、事件らしい事件は全部「身内の死」なんだもの。川島監督の最高傑作のひとつって聞いてたけど、ちょっとがっかり。

|

« サイクロンZ 2005,10,4 | トップページ | ギャング・オブ・UK 2005,10,5 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

邦画まやらわ行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5950/7437646

この記事へのトラックバック一覧です: わが町 2005,10,5 :

« サイクロンZ 2005,10,4 | トップページ | ギャング・オブ・UK 2005,10,5 »