« Beauty Shop 2005,8,18 | トップページ | MUSA -武士- 2005,8,23 »

宇宙戦争(2回目) 2005,8,20

wow 原題:The War of the Worlds
邦題:宇宙戦争
時間:114分
公開:2005
製作年度:2005
製作国:アメリカ
配給:UIP
製作総指揮:ポーラ・ワグナー
製作:
監督:スティーヴン・スピルバーグ
脚本:デヴィッド・コープ
原作:H・G・ウェルズ
音楽:ジョン・ウィリアムズ
出演:トム・クルーズ 、ダコタ・ファニング 、ティム・ロビンス 、ジャスティン・チャットウィン 、ミランダ・オットー

まだ観てないっていう友達につきあってのリピーター鑑賞。初回のときは「面白がってくれ」っていう制作者の意図どおりに強引な語り口に乗せられて2時間ひっぱられていったけど、今回はそういう意味では免疫があるから冷静に観た。で、面白いながら、強引なエピソード突然出現、例えば「フェリーのくだりの町内知人の母娘=前段になんの伏線もない」やら、「ダコタ・ファニングのおトイレシーンで、都合よく川を死体が流れ始める」だの「さあどうだ!」なポイントがたっぷり。ハリウッド・ユダヤ・ビジネスとして、映画として当たれば何やってもいいんだ!っていいながら、15才以下にも配慮したバイオレンス表現とかもしっかり「遵守」されていて、本当にビジネスコンテンツとしての「商品」なんだなって改めて納得だわ。あ、ポットの最初の登場シーン、ヘッドライトがけっこう地球産乗用車のヘッドライトっぽく、マニアが見れば、クライスラーやらフォードやら車種が特定できるタイプなのかもっていう感じっていうか「隙」が見えたかも。どうでもいいけど。

|

« Beauty Shop 2005,8,18 | トップページ | MUSA -武士- 2005,8,23 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

洋画 あ行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5950/7427051

この記事へのトラックバック一覧です: 宇宙戦争(2回目) 2005,8,20 :

« Beauty Shop 2005,8,18 | トップページ | MUSA -武士- 2005,8,23 »