« キャパ・イン・ラブ・アンド・ウォー 2005,7,24 | トップページ | 忍 2005,7,25 »

アイランド 2005,7,25

iland 原題:THE ISLAND
邦題:アイランド
時間:136分
公開:2005-07
製作年度:2005
製作国:アメリカ
配給:WB
製作総指揮:ローリー・マクドナルド
製作:マイケル・ベイ、イアン・ブライス、ウォルター・F・パークス
監督:マイケル・ベイ
脚本:カスピアン・トレッドウェル=オーウェン 、アレックス・カーツマン 、ロベルト・オーチー
原作:カスピアン・トレッドウェル=オーウェン 
撮影:マウロ・フィオーレ 
音楽:スティーヴ・ジャブロンスキー
出演:ユアン・マクレガー 、スカーレット・ヨハンソン 、ジャイモン・フンスー 、スティーヴ・ブシェミ 、ショーン・ビーン

どこかで観たことがあるような。居る環境が「作られたもの」で、本人だけが知らないっていう環境。「トゥルーマンショー」ね。それから「ローガンズラン」にもちょっと似てるし「ソイレトグリーン」にもテーマは似ている。それはそれでいいけど。ってけっこう自分がSF映画みてるの、自分でも驚いたわ。で、この映画はそんなありがちな世界観やパターンを、想像通りにストーリー展開させていくんだけど、さすがは現代のハリウッド。アクションシーンや特撮シーンはちゃんとお金をかけて見ごたえのあるものに出来ている。これが節約したワンアイデア映画だったら貧相な画面で興ざめなものになっちゃうだろうけど、それを踏みとどまってストーリーの平凡さをなんとかごまかしてる。そういう意味ではハリウッド的「細かな矛盾」「編集者が切りすぎて展開不明瞭」っていうあたりに目をつぶれば、ちょっとは楽しめる映画(画面)になってるかもね。でもアメリカでもコケてるみたいだし、日本でもイマイチな成績らしいわね。

|

« キャパ・イン・ラブ・アンド・ウォー 2005,7,24 | トップページ | 忍 2005,7,25 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

洋画 あ行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5950/7426728

この記事へのトラックバック一覧です: アイランド 2005,7,25 :

« キャパ・イン・ラブ・アンド・ウォー 2005,7,24 | トップページ | 忍 2005,7,25 »