« ダニー・ザ・ドッグ 2005,6,27 | トップページ | シーバース 2005,6,30 »

宇宙戦争 2005,6,29

wow 原題:The War of the Worlds
邦題:宇宙戦争
時間:114分
公開:2005
製作年度:2005
製作国:アメリカ
配給:UIP
製作総指揮:ポーラ・ワグナー
製作:
監督:スティーヴン・スピルバーグ
脚本:デヴィッド・コープ
原作:H・G・ウェルズ
音楽:ジョン・ウィリアムズ
出演:トム・クルーズ 、ダコタ・ファニング 、ティム・ロビンス 、ジャスティン・チャットウィン 、ミランダ・オットー

「原作がそうなんだから、いいでしょ」って居直っているけど、そこは納得してあげるしかない。細かなツッコミどころは忘れて、スピルバーグの「メジャー映画のお手本」をきっちり楽しんであげる映画。トム・クルーズも頑張ってるし、ダコタ・ファニングは相変わらず「奇跡」的な演技力だし。なんだか唐突に登場するティム・ロビンスの贅沢な使い方だって、すべては「何でも許される」メジャー作品ならでは。CGもすごいし、どこかで見たことある形状のエイリアンも、ご都合主義だけど顔見せしてくるし。なんといっても、あれだけ世界中を壊しまくった宇宙人たちが、なぜかまったく破壊しなかったボストンで、死んだかもしれない息子を含めて、みんなが再会するっていう強引なハッピーエンド。「インディペンデンスデー」だって大統領夫人は亡くなったのにね。フランスあたりの哲学的映画みたいに人生について考えたり、っていうまだるっこしいことは忘れて「楽しんでね」っていう腰の据わった「エンタテイメント」なの。

|

« ダニー・ザ・ドッグ 2005,6,27 | トップページ | シーバース 2005,6,30 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

洋画 あ行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5950/7413087

この記事へのトラックバック一覧です: 宇宙戦争 2005,6,29 :

« ダニー・ザ・ドッグ 2005,6,27 | トップページ | シーバース 2005,6,30 »