« シザーハンズ 2005,4,30 | トップページ | コーラス 2005,5,1 »

オリバー・ツイスト 2005,5,1

olivertwist 原題:Oliver.Twist
邦題:オリバー・ツイスト
時間:116分
公開:
製作年度:1948
製作国:イギリス
配給:
製作総指揮:
製作:ロナルド・ニーム
監督:デヴィッド・リーン
脚本:デヴィッド・リーン スタンリー・ヘインズ
原作:チャールズ・ディケンズ
音楽:サー・アーノルド・バックス
出演:アレック・ギネス ロバート・ニュートン ケイ・ウォルシュ ジョン・ハワード・ディヴィス アンソニー・ニューリー

デヴィッド・リーン監督の細部にこだわったロンドンの再現と、アレック・ギネスの怪演、「宝島」のジョン・シルバーが素敵だったロバート・ニュートンが悪辣な敵役をしっかり演じている。単なるお子様映画じゃなくて、大人も堪能できる芸術作品に仕上げている。なんか、映画って、この時代がピークでどんどん退化してるのかもしれない。もりろん映像表現は特撮やCGを駆使したケレン味たっぷりになってきているけど「ドラマ」を見せきる演出力や演技力という本質の部分では失われたものが多いと思うわ。特にヨーロッパ映画は顕著かも。もともとハリウッド映画のおちゃらけさとは一線を画した「老練な味」があったのに、いまではみんなハリウッド化をめざしちゃってるの。フランス映画とか壊滅じょうたいでしょ?ベッソンのせいで。古いしっかりした映画を観ると、よけいそう思っちゃう。今日観た2本はフランス映画のよさを残してる数少ない秀作と、古典の重厚感が満点のイギリス映画の名作。とってもいい気分だわ。

|

« シザーハンズ 2005,4,30 | トップページ | コーラス 2005,5,1 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

洋画 あ行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5950/7411871

この記事へのトラックバック一覧です: オリバー・ツイスト 2005,5,1 :

« シザーハンズ 2005,4,30 | トップページ | コーラス 2005,5,1 »