« 平原児 2005,12,20 | トップページ | 24  15:00-18:00 2005,12,24 »

バルカン超特急 2005-12-22

ml_valcan 原題:THE LADY VANISHES
邦題:バルカン超特急
時間:98分
公開:1976-11
製作年度:1938
製作国:イギリス
配給:
製作総指揮:
製作:エドワード・ブラック
監督:アルフレッド・ヒッチコック
脚本:シドニー・ギリアット  
原作:エセル・リナ・ホワイト
撮影:
音楽:ルイス・レヴィ
出演:マーガレット・ロックウッド 、マイケル・レッドグレーヴ 、ポール・ルーカス 、グーギー・ウィザース 、リンデン・トラヴァース

「消えた女性」という原題のとおり、列車の中で老嬢が失踪するサスペンス。彼女がいたことを誰も知らない、っていう謎。バルカン半島にまつわるスパイ事件にまきこまれるわけなんだけど、その失踪女性が「いた」ことを確認する小道具に、窓ガラスに書いた彼女の名前がある。で、どっかで見たなって思ってたら近々公開される「フライトプラン」の予告。豪華旅客機で娘が失踪するっていう話らしいけど、やっぱり窓ガラスに娘が書いたハートマークのいたづら描きが「いた」証拠になるらしい。密室の列車と旅客機からの人物消失っていうテーマだし、ちょっと「フライトプラン」に興味もわいてきた。ヒッチコックが70年ちかく前に作った映画を超えられてるかしら。それはさておき、「バルカン超特急」ではスパイのレポートを楽譜にして「音楽」として運んで行くっていうクライマックス。すっごく前衛的だし独創的よね。しかもニヤっとしそうなラストシーン。オリジナリティにあふれていた時代の映画って、いいわよね。

|

« 平原児 2005,12,20 | トップページ | 24  15:00-18:00 2005,12,24 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

洋画 は行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5950/7776978

この記事へのトラックバック一覧です: バルカン超特急 2005-12-22:

« 平原児 2005,12,20 | トップページ | 24  15:00-18:00 2005,12,24 »