« 単騎、千里を走る 2005,12,20 | トップページ | バルカン超特急 2005-12-22 »

平原児 2005,12,20

plainsman 原題:THE PLAINSMAN
邦題:平原児
時間:113分
公開:1937-03
製作年度:1936
製作国:アメリカ
配給:
製作総指揮:
製作:セシル・B・デミル
監督:セシル・B・デミル
脚本:ウォルデマー・ヤング 、ハロルド・ラム 、リン・リッグス  
原作:コートニー・ライリー・クーパー 、フランク・J・ウィルスタック
撮影:ヴィクター・ミルナー
音楽:ボリス・モロス 、ジョージ・アンセイル
出演:ゲイリー・クーパー 、ジーン・アーサー 、ジェームズ・エリソン 、チャールズ・ビックフォード 、ポーター・ホール

ゲーリー・クーパーっていう俳優が好きになってしまった。背が高くてカッコいい。困った顔が素敵。で、ちょっと不良が入ってるし。この作品の役柄でそういう役作りをしてるなら名優かもしれない。ストーリーは解説によると西部劇の定番なヒーローたちにまつわる「ご存知もの」なんだって。バッファロー・ビル、カラミティ・ジェーン、ワイルド・ビル・ヒコックといった日本でいえば坂本竜馬や近藤勇といったネームバリューがある西部の有名人の「有名エピソード」物語にしたててあるの。騎兵隊のカスター将軍やリンカーン大統領までオール(歴史)スターが総登場って、日本でいえばお正月映画の忠臣蔵みたいな感じかしら。40年くらい前の日本映画界だとね。

|

« 単騎、千里を走る 2005,12,20 | トップページ | バルカン超特急 2005-12-22 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

洋画 は行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5950/7737630

この記事へのトラックバック一覧です: 平原児 2005,12,20 :

« 単騎、千里を走る 2005,12,20 | トップページ | バルカン超特急 2005-12-22 »