« スターウォーズ エピソード1ファントム・メナス | トップページ | アイズ・ワイド・シャット »

ハムナプトラ 失われた砂漠の都

「ハムナプトラ 失われた砂漠の都」 1999アメリカ 鑑賞 1999/09/03
【監  督】 スティーブン・ソマーズ
【キャスト】ブレンダン・フレイザー/レイチェル・ワイズ/ジョン・ハナ/ケビン・J・オコナー/アーノルド・ボスルー/ジョナサン・ハイド
CGをこれでもか!って使って、練りに練った?シナリオで、エジプトのエキゾチックな妖しい伝説性で、って要素がたっぷりあって、ものすごい空回り。頑張れば頑張るほどマイナーなB級映画になってしまう。けっこうロングランなんで、友達と気になって金曜日の初回を狙って見に行った。なんてったって、金曜初回は1300円という超割引だから、はずしてもいいやって覚悟たっぷり。結局のところレイダースをゴージャスに作りたかったんだろうけど、エピソードがもたもたして、いわゆるジェットコースターアクションっていう雰囲気が出ないまま終わった。クライマックスのミイラの大軍とのアクションも「それだけ」のためのミイラでしかないし、ああ、がんばって面白くしようっていう意気込みが分かるだけに可哀相になってくる。この映画の制作にかかわった皆さん。なんにも悪いことしてないで、セオリー通り、面白くなるように作っていったのに、なんで、こんな仕上がりになっちゃったんだろう!って不思議。ただやっぱりヒーローのブレンダン・ブレイザーがゴージャスじゃないことが原因のひとつかもしれない。やっぱりニセモノって感じだもの。

【結論】冒頭に原題の「ザ・マミー(ミイラ)」って出てきた瞬間に、アチャーって思ったけど、そのままの印象でラストまでいっちゃった。

|

« スターウォーズ エピソード1ファントム・メナス | トップページ | アイズ・ワイド・シャット »

映画・テレビ」カテゴリの記事

洋画 は行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5950/7325954

この記事へのトラックバック一覧です: ハムナプトラ 失われた砂漠の都:

« スターウォーズ エピソード1ファントム・メナス | トップページ | アイズ・ワイド・シャット »