« 隣人は静かに笑う | トップページ | レッド・バイオリン »

ペイバック

「ペイバック」 原題 PAYBACK 鑑賞 1999/05/15
【監  督】 ブライアン・ヘルゲランド
【キャスト】メル・ギブソン/デボラ・カラ・アンガー/ジェームズ・コバーン/クリス・クリストファーソン

「俺のスーツの一着分」だぞと言うほどの7万ドルの分け前を追って、マフィアの組織を壊滅するハードボイルド・ヒーロー。行き当たりばったりのような孤独な戦いの中で、相手を確実に追いつめていく。これはシナリオの勝利だと思う。本当に面白い。簡単にこなした14万ドルを山分けしようとして、相棒に裏切られ殺されかける。奇蹟の生命力で7万ドルと相棒の命を奪おうという、ある意味では単純な構造の映画なのに、そこここのエピソードやおさえたメル・ギブソンの演技が渋い重厚さと、乾いたハードボイルド映画としての成功を導いている。だから、ラストが予測できるけど、それが「やっぱり。なーんだ」というのではなく、予定されたカタルシスに酔える。この映画は、絶対お勧め。メル・ギブソンも凄くいい。

【結論】7万ドルは私の場合140着分くらいになるけど。。。

|

« 隣人は静かに笑う | トップページ | レッド・バイオリン »

映画・テレビ」カテゴリの記事

洋画 は行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5950/7325894

この記事へのトラックバック一覧です: ペイバック:

« 隣人は静かに笑う | トップページ | レッド・バイオリン »