« きみに読む物語 2005,3,8 | トップページ | プリティ・プリンセス2/ロイヤル・ウェディング 2005,3,9 »

香港国際警察/NEW POLICE STORY 2005,3,9

hongkongpolis 原題:NEW POLICE STORY 新警察故事
邦題:香港国際警察/NEW POLICE STORY
時間:124分
公開:2005/03
製作年度:2004
製作国:香港
配給:東宝東和
監督:ベニー・チャン
脚本:アラン・ユエン
原作:
音楽:トミー・ワイ
製作:ジャッキー・チェン 、ウィリー・チャン 、アルバート・ヤン
出演:ジャッキー・チェン 、ニコラス・ツェー 、ダニエル・ウー 、シャーリーン・チョイ 、チャーリー・ヤン

ジャッキーの映画って、観るたびに思うこと。それは、アクションシーンに肉付けをしてるうちにストーリーが仕上がるっていう作られ方じゃないのかしらっていうこと。で、この映画でも、やっぱりそうかなってあらためて思った。とにかく必然のないアクションが唐突に出現するんだもの。え?え?え?何故ここで?って思う「危機一髪」や「絶体絶命」が突然巻き起こるの。それはそれでアクション的見せ場があるから、このエピソードに押し込んじゃおうっていう、あ、エピソードを作っちゃおうっていうのが正解かも、で、それがストーリーの流れに乗せるために無理をしちゃうの。だから、サクサクと進んで欲しいのにたたらを踏んでしまう瞬間があるのよね。まあ、それでもバスが暴走して街がボコボコになるシーンは面白かったけど。でもストーリーを進めるのに、あんなに時間をとる必要が無かったはず。ということは「バス暴走やるぞ」って決めてたから、あそこに入れたんだろうなっていう結論になっちゃう。だからジャッキーの映画はどれを観ても同じようにしか観えないっていう理由になるのね。だってアクションシーンはジャッキーが考えているんだもの。

|

« きみに読む物語 2005,3,8 | トップページ | プリティ・プリンセス2/ロイヤル・ウェディング 2005,3,9 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

洋画 は行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5950/7396964

この記事へのトラックバック一覧です: 香港国際警察/NEW POLICE STORY 2005,3,9 :

« きみに読む物語 2005,3,8 | トップページ | プリティ・プリンセス2/ロイヤル・ウェディング 2005,3,9 »