« インファナル・アフェア 2004,3,21 | トップページ | 攻殻機動隊 2004,3,22 »

HOW TO KILL YOUR NEIGHBOR'S DOG 2004,3,22

killdog 原題:HOW TO KILL YOUR NEIGHBOR'S DOG
邦題:
時間:107分
公開:2004
製作年度:2002
製作国:アメリカ
配給:キネティック
監督:マイケル・カレスニコ
脚本:マイケル・カレスニコ
製作:
出演:ケネス・ブラナー、ロビン・ライト=ペン、リン・レッドグレーヴ、スージー・ホフリッター、ジャレッド・ハリス

ケネス・ブラナーが劇作家を演じる話。映画のタイトルを含めて、表面的には普通に底の浅いドラマに見えるけど、ちょっと注意深く見る必要があるかも。中で出てくるあらゆるものが象徴だったり比喩だったり、台詞が意味ありげだったり、単純なふりして、けっこう深くメッセージが込められている気配がある。監督が脚本も書いてるだけに、ペダンティックに観客に挑戦状を叩き付けてる感じ。そう、フェリーニのようなチクチクと刺さるトゲのような気分にさせられる。解釈をじっくりしていくと実は、ものすごい壮大テーマが内包している隠し絵みたいな作品かもしれない。って、そんなのが全部錯覚で、単なるお馬鹿映画だったりして。どっちなんだろう、不安だわ。奥さん役がすっごくチャーミング。素敵。ラストのドレスアップしてるリムジンの中の姿は憧れる。

|

« インファナル・アフェア 2004,3,21 | トップページ | 攻殻機動隊 2004,3,22 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

洋画 は行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5950/7340230

この記事へのトラックバック一覧です: HOW TO KILL YOUR NEIGHBOR'S DOG 2004,3,22 :

« インファナル・アフェア 2004,3,21 | トップページ | 攻殻機動隊 2004,3,22 »