« アイデンティティ 2003,10,30 | トップページ | アンダーワールド 2003,11,7 »

Love me if you dare. 2003,10,31

dare 原題:Jeux d'enfants
英題:Love me if you dare.
邦題:未定
監督:ヤン・サミュエル
脚本:
出演:ギヨーム・カネ、マリオン・ココチャール
製作:
配給:フランス 2002

フランス通に教えてもらったけど、現在のフランスが抱えている社会問題って、移民行政やらアダルトチルドレンやら貧困富裕の格差拡大やら、だそう。で、そういった背景を前提で観ると、重い映画になってしまう。日本にいて、そういう背景を計算に入れないで観ると、オプチミスティックなチャラけた恋愛ドラマでしかない。それも、「アメリ」っぽいキッチュな映像遊戯をふんだんに取り入れる流行の手口。フランスの病根を意識して考えると、テーマに深みが無くてうわっつらだしね。そういう意味ではどっちの立場でも、評価ができない映画になってしまう。社会の問題を描いていくなら、こんな映画は逆効果だと思うし、恋愛を描いていくつもりなら、登場人物の設定に「意味」をつけすぎ。でも、フランスの文化行政が指導するのかな。そういう意味をつけろって。お国柄で、そういうことやりそうね。多分。

|

« アイデンティティ 2003,10,30 | トップページ | アンダーワールド 2003,11,7 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

洋画 ら行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5950/7327564

この記事へのトラックバック一覧です: Love me if you dare. 2003,10,31 :

« アイデンティティ 2003,10,30 | トップページ | アンダーワールド 2003,11,7 »