« ヴィレッジ 2004,9,16 | トップページ | ラッツ 2004,9,20 »

i,ROBOT 2004,9,19

irobot 原題:i,ROBOT
邦題:アイ,ロボット
時間:115分
公開:2004/09/11
製作年度:2004
製作国:アメリカ
配給:20thFOX
監督:アレックス・プロヤス
脚本:アキヴァ・ゴールズマン 、ジェフ・ヴィンター
原作:アイザック・アシモフ
音楽:マルコ・ベルトラミ
製作:ジェームズ・ラシター 、トニー・ロマーノ 、ミシェル・シェーン 、ウィル・スミス
出演:ウィル・スミス 、ブリジット・モイナハン 、ブルース・グリーンウッド 、チー・マクブライド 、アラン・テュディック

CGってすごい。見たことも無い映像っていうか、多分この技術がここまで発展するまでは、この映画は作ることができなかっただろうなっていう映画。ロボットがダンボールでつくられた着ぐるみじゃだめだものね。進化してきた映画技術のひとつの到達点じゃないかなって思う。LOTRやハリーもすごいけど、やっぱりSF映画は表現手段としては、使い勝手があるのね。アシモフの原作っていうけど、ロボット三原則の矛盾を狂った電子頭脳が打ち破るミステリになってるけど、このあたりは、手塚治虫の「火の鳥」にもあるし、使い古された古典なオチ。意外な真犯人ってね。そういう意味では、映画の面白さよりは映像の面白さを評価していきたいわ。

|

« ヴィレッジ 2004,9,16 | トップページ | ラッツ 2004,9,20 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

洋画 あ行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5950/7372760

この記事へのトラックバック一覧です: i,ROBOT 2004,9,19 :

« ヴィレッジ 2004,9,16 | トップページ | ラッツ 2004,9,20 »