« ジャッカス・ザ・ムービー 日本特別版 2005,4,23 | トップページ | レジェンド 三蔵法師の秘宝 2005,4,25 »

フォーン・ブース 2005,4,24

phonebooth 原題:PHONEbooth
邦題:フォーン・ブース
時間:81分
公開:2003
製作年度:2002
製作国:アメリカ
配給:ヘラルド
製作総指揮:テッド・カーディラ
製作:
監督:ジョエル・シューマカー
脚本:ラリー・コーエン
原作:
音楽:ハリー・グレッグソン=ウィリアムズ
出演:コリン・ファレル 、フォレスト・ウィッテカー 、ラダ・ミッチェル 、ケイティ・ホームズ 、キーファー・サザーランド

ニューヨークの街角の電話ボックスだけでドラマが進行する「会話劇」。芸術的方向へいけば、イヨネスコやベケットや安部公房や別役実あたりがミニシアターあたりで低温熱狂する一部の理屈っぽいマニアが支持する作品になるんだと思うわ。シチュエーションだけだと。だけど、さすがハリウッド。インディペンデント映画とはいえ思いっきりグイグイと観客を引っ張るエンタテイメントサスペンスに仕上がってる。監督が上手だしコリン・ファレルも奇跡的に好演。こういう映画ってメジャーだとお金かけすぎて「面白い視点」がボケてきちゃうんだろうな。だけど、この作品は低い予算で短期間に集中的に撮影したっていうスタッフ・キャストの緊張感がいい方向に出たんだと思うわ。小さいけど筋肉質って表現でいいと思う。

|

« ジャッカス・ザ・ムービー 日本特別版 2005,4,23 | トップページ | レジェンド 三蔵法師の秘宝 2005,4,25 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

洋画 は行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5950/7397920

この記事へのトラックバック一覧です: フォーン・ブース 2005,4,24 :

« ジャッカス・ザ・ムービー 日本特別版 2005,4,23 | トップページ | レジェンド 三蔵法師の秘宝 2005,4,25 »