« 隣のヒットマンズ 全弾発射 2004,9,27 | トップページ | ガーフィールド 2004,10,4 »

アラモ 2004,9,28

aramo 原題:THE ALAMO
邦題:アラモ
時間:137分
公開:2004/09/25
製作年度:2004
製作国:アメリカ
配給:ブエナビスタ
監督:ジョン・リー・ハンコック
脚本:レスリー・ボーエム 、スティーヴン・ギャガン 、ジョン・リー・ハンコック
原作:
音楽:カーター・バーウェル
製作:トッド・ハロウェル 、フィリップ・ステュアー
出演:デニス・クエイド 、ビリー・ボブ・ソーントン 、ジェイソン・パトリック 、ジョルディ・モリャ 、パトリック・ウィルソン

その昔、ジョン・ウェインが自らアカデミー賞を獲りたいがためにデビー・クロケット役=ヒーローを演じるために巨額の道楽をした映画があって、そのリメイクっていう触れ込み。アラモなんか知らない。どーでもいい。多分、日本でいえば、桶狭間とかのローカルな歴史なんだろうけど、っていうと歴史の浅い「伝統コンプレックス」のアメリカ人に怒られちゃうかも。でも、所詮200年ちょっとの若い国だし。アラモの物語だって、江戸末期くらい?だもの。多分1836年ってね。で、多分登場する人物たちはアメリカ人にとっては西部開拓のヒーローたちなんだろうし、勧善懲悪な視点からメキシコ人は「敵」っていう一文字でくくってしまうんだもの。そんなの日本人にとっては知ったこっちゃないいわよね。まあ、アメリカでもそうだったみたいで、大コケしたってeiga.comでも読んだし、納得。大作風に作っているけど俳優もBクラスだし、テーマだって多分だれも真剣に推敲して構築してないって思う。やっぱり小手先な映画ってダメね。どこの国でも。

|

« 隣のヒットマンズ 全弾発射 2004,9,27 | トップページ | ガーフィールド 2004,10,4 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

洋画 あ行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5950/7373001

この記事へのトラックバック一覧です: アラモ 2004,9,28 :

» アラモ [ファイティングトップ]
 WOWOWで見て、面白かったので、メーキングも入ってることだし、安売りだと1500円だったので、DVD買っちゃいました。パッケージで謎なのは、主要キャスト四人の写真コラージュに名前が並んでいるのですが、人物と名前が、全然違う事です。何故か、パトリック・ウィルソン(オペラ座の怪人の子爵役)の写真の所にデニス・クエイド、デニス・クエイドの写真の所にビリーボブ・ソーントン、ビリー・ボブのところに... [続きを読む]

受信: 2005.12.02 03:24

« 隣のヒットマンズ 全弾発射 2004,9,27 | トップページ | ガーフィールド 2004,10,4 »