« ボン・ヴォヤージュ 2004,8,18 | トップページ | ディープ・ブルー 2004,8,20 »

笑の大学 2004,8,19

warainodaigaku 邦題:笑の大学
時間:121分
公開:2004
製作年度:2004
製作国:日本
配給:東宝
監督:星護
脚本:三谷幸喜
原作:三谷幸喜
音楽:本間勇輔
製作:
出演:役所広司 、稲垣吾郎

星監督が映画化を辞退し続けたっていうけど、そうね。難しいわね。密室の二人劇を映画にするなんて。稲垣吾郎がミスキャストかどうかっていうことは別にして、役所広司とマッチしてたかっていうと、してない。だから、稲垣吾郎を「主」とすると役所広司はミスキャストだし、でもそうなると映画は違うベクトルを持ってしまいそう。三谷演劇を稲垣吾郎と、例えば舞の海がやるような、安いパロディコント。ちょっとシュールだけど。となると、役所にはスイングする相手を吟味してあげたかった。そのほうが映画としては面白くなりそうだもの。仮にもアカデミー賞の常連役者の役所の芝居によつに組めるだけの存在感やら演技力やらが必要よね。ああ、でも悲しいかな、こういう映画で、稲垣吾郎って日本アカデミー賞とかにノミネートされちゃうのかな。政治的っていうか、映画の三谷脚本ブランドとか回りのスタッフの高値な感じや役所の熱演による高級映画ってイメージの付加価値で。あたしは認めない。そんなの。

|

« ボン・ヴォヤージュ 2004,8,18 | トップページ | ディープ・ブルー 2004,8,20 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

邦画まやらわ行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5950/7343362

この記事へのトラックバック一覧です: 笑の大学 2004,8,19 :

« ボン・ヴォヤージュ 2004,8,18 | トップページ | ディープ・ブルー 2004,8,20 »