« セレンディピティ 2003,12,28 | トップページ | ハーフ・ア・チャンス 2003,12,31 »

ハムナプトラ2 黄金のピラミッド 2003,12,30

mummy2 原題:The Mummy Returns
邦題:ハムナプトラ2 黄金のピラミッド
時間:130分
公開:
製作年度:2001
製作国:アメリカ
配給:UIP
監督:スティーブン・ソマーズ
脚本:スティーブン・ソマーズ
製作:ボブ・ダクセイ、ドン・ゼッフェル
出演:ブレンダン・フレイザー、レイチェル・ワイズ、ジョン・ハナ、アーノルド・ボスルー、オーディド・フェール、ザ・ロック

本当、この季節はテレビもつまらないし、でDVD三昧。原題がけっこうベタなんで、どうかと思ってたけど、1作目を観てて、続編観ないのもなにかなって思って借りてみた。2時間はちょっと長いけどね。前のエピソードから8年目という設定で、やっぱりエジプトのミイラというか、破壊神が復活するっていう物語。大作風な作りできちんと特撮もしてる。そういえば、ちょっと前の公開してたあたりに、テレビで特撮の裏側っていうネタでも取り上げられていたような気がする。冒頭の柱が将棋倒しになるシーン。ただ、レイダースから発想そのものは進化してないから、どうも二級品な雰囲気が残ってしまってるわね。それに、ヒーローが小太りなのもいけない。前もそうだったけど、輪郭がはっきりしない顔で、全体的に肥満気味なヒーローって、精悍さが要求されるこの手のハードアクション冒険モノじゃ致命的な欠陥かも。格好よくないんだもの。ドタドタと格闘しているし、動きの悪いプロレスみたい。自分からワザにかかってくれるやさしい敵を相手に、強い子ぶっているって感じ。やっぱりヒーローは筋肉質じゃなきゃ。

|

« セレンディピティ 2003,12,28 | トップページ | ハーフ・ア・チャンス 2003,12,31 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

洋画 は行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5950/7331824

この記事へのトラックバック一覧です: ハムナプトラ2 黄金のピラミッド 2003,12,30 :

« セレンディピティ 2003,12,28 | トップページ | ハーフ・ア・チャンス 2003,12,31 »